中古住宅探し三日目

その日はまた別の不動産の男性営業マンにお世話になった。


体育会のさわやかな営業マンだった。

1軒の内見だったが、法面が崖だったってのと、話を聞くと土砂災害警戒区域だったのでやめた。

内見予約する前にできれば言って欲しいのだが...
誰が好き好んで土砂災害警戒区域に住みたいと思うだろうか?
子連れの夏の猛暑。できれば無駄足を踏みたくない。

それから。
中古住宅ってなんらかの理由があって売却するわけで。だいたいはマイナスな事由が多いんじゃないかな。
「住み替え」が理由のほとんどだって聞くし、聞こえがいいけれど、実際は離婚して別々に住むからその場合も「住み替え」って言葉を使えるし、近所に変な人がいるとか、高圧線が目の前だったり、なんかすごい住みにくい家だったり、半事故物件だったり。
本当の意味で綺麗な中古住宅って見つからないんじゃないかな?
...なんて、中古住宅探し三日目にして、中古住宅に対しかなりネガティブな考えになっていってしまった。