家探しスタート 2018.08遠隔から

私達は転勤族。今まで群馬、栃木と来て、
現在新潟に住んでおります。

マイホームをいつか手に入れたいと思いつつも、転勤がそのうちあるだろうということで、新築の見学会に行くも、それ以上は先に進めずにいました。

しかし色んな理由が重なって、2018.08に夫の地元の横浜で家を買うことを決意しました!


新潟にいながらにしてどうやって探そうか?と考えていましたが、とにかく決めたら今すぐ行動!な感じの性格なので、新潟にいながらにして情報収集を始めた。
今思えば、いつ転勤があるかも、どこへ転勤するかも何も決まってない状況で早まりすぎではないか?という感じだが、とりあえず横浜の不動産やリフォーム会社などに連絡をとってみた。

それから2.3社の方と何回か連絡のやり取りをして、横浜のだいたいの土地の値段などを知ることができた。

そこでわかったこと。
横浜で、注文住宅を建てることはかなり難しい。

田舎育ちの私。
私の地元で家を建てれば3500万もあれば庭付きのそれなりに広い土地に注文住宅を建てることができる。
しかし、横浜は違う。
土地で3000万前後はするのだ。
箱より土地が高いと聞いていたが、本当にそうだと知って愕然とした。
つまり上物が2500万だとしても5〜6000万くらいはするんじゃないかな。

注文住宅が無理なら、セミオーダーの家を考えてみた。
横浜へ遊びに行くタイミングがあったので、実際に、横浜地元密着のようなハウスメーカーに行ってみた。
しかし、営業さんとのセンスと合わなかったのか、好みの外観、間取りが作れそうな気配を全く感じられなかった。
ここで建てるのはやめようと決めた。

次に考えたのは中古住宅。
そういえば旦那さんのお母さんがリフォーム会社を経営していることを思い出した。

中古を買ってリノベーションしよう。

そう考え、また資料請求したり、ネットで家を検索し始めた。

そんなこんなで私達に、早々転機がやってくるのだった。